いい連休でした!

 敬老の日がいったいいつなのか? と案じていたら、きょう9月20日だということです。
我が家にも84歳の母が、夏中60日間滞在しており、明後日帰京する予定でおりますが、
老人あつかいしたことがないので、あえて感謝もしないままできてしまいました。
 この連休も、彼女はスタッフの一員として、しっかり協力してくれましたので、ほんとう
に、ありがたい存在です。きょうは、ビールで乾杯しました! それに、おだやかな大勢の
お客さんにも恵まれ、ほんとうにいい連休でした。
 みなさん、ありがとうございました。世間では敬老の日ということですが、拙店では、いつも
支えてくださるみなさんに感謝をこめて、お礼を申し上げます。
 わたしたち夫婦も、ともに60歳を越えました。正真正銘のおじいちゃん、おばあちゃんですが、
今後ともつづけていけるよう、切に願っています。

                         マスター・りすママ
 

台風一過の山中湖

 大雨による土砂災害ニュースで、画面に登場してしまった山中湖。
ご心配をおかけしましたが、大方の道路は復興し、日常にもどりつつ
あります。メールやお電話など、ありがとうございました。
 移住して34年目の我が家でも、あの日の雨の激しさには、恐怖心
をおぼえました。
 幸い、風の被害が少なかったので、森の木々に大きな変化はありま
せんが、ムササビは外泊から未だもどりません。でも、ムササビ・カ
レンダーをつけはじめて、連泊がないことに気づき、もしかして、
このウロが別宅なのかもしれないと思いはじめました。本宅であれば、
連泊するだろうから、とついつい擬人化した貧しい発想の所以です。
 りすは、胡桃をかじるのに忙しそうで、ということは、巣は安泰だっ
たのかもしれません。以前、風台風のあと、巣の修復に丸一日専念して
いたりすを観察したことがあります。
 ヤマガラは、台風前から気が荒くなり、仲間同士で威嚇しあっていま
す。理由はわかりません。
 ヤマガラに混じって、ときどきシジュウカラもやってきます。アカゲ
ラ、コゲラなどのきつつきも姿を見せました。
 久しぶりに、キビタキの声もききました。あと数十日で、南の島に帰る
彼らは、はたして家族をふやしたのでしょうか?
 目の前の生き物たちの暮らしのほとんどを、推測のみで、はっきり把
握できない自分ではありますが、それでも隣組意識に似た感情があり、
彼らには少なからず支えられているなと気づくようになりました。

                      りすママ



  

ムササビ・カレンダー

 73日ぶりに姿を見せたムササビは、その後10日間のあいだに三度も帰巣しています。
ほかの数日は、いったいどこで外泊しているのかわかりませんが、朝一番にムーちゃんの
ぽわっとした背中を、ウロの下方に見つける朝は、なんだか宝物を見つけたような、わくわく
した気もちになります。猛暑を忘れる、貴重な一瞬。
 ちょっとした寝返りや、近所の枝でりすが追いかけっこなどすると、寝ぼけ眼のムーちゃんが、
ウロから顔を出し、しばらくぼんやりした後、また眠ってしまいます。こちらと目が合ったりも
します。チャーミングなピンクの鼻、滑稽な白い眉、真っ黒な瞳。
 帰巣した日付を、記すことにしました、題して、ムササビ・カレンダー。

                                  りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード