たくわん100本漬けました

 毎年恒例のたくわんを、きょうやっと漬けました。
 たくわん和尚ではなく、たくわん師匠のUさんが、干し大根を100本、三浦半島から運んできてくださるのです。ほんとうに、ありがたいことです。Uさん直伝のレシピーどおりに漬けましたので、うまくいけば、みなさんにも味わっていただけるでしょう。ご期待ください。
 拙店、春のオープンは3月19日。3月下旬もまだ賞味期間中ですので、ご希望の方は、どうぞご遠慮なく、「たくわん」と、おっしゃってください。大喜びで、タルからお出しします。
 きょうは、そのほか、ユズジャム第二段、花豆などを、ストーブでゆっくり煮ました。冬の至福につつまれた一日。
 あさっては、仲間と餅つきの予定で、わたしの担当は毎年エゴマなので、大きなすり鉢を陽に干したところです。
エゴマの香ばしさと、つきたてのお餅がからみ合い、これまた恒例の年末の味・・・となりました。
 クリスマスは特別なにもしませんが、店のBGMに少しだけ聖歌を流す予定です。聖歌隊は、シジュウカラ、ヤマガラさんたちかな?

                                    りすママ 
スポンサーサイト

初雪です

 積雪とはなりませんでしたが、今朝は一面真っ白でした。
今後、山麓においでの際は、ぜひともタイヤ交換の準備をお願いします。道路がガリガリ凍結しますと、たいへん危険で、お迎えするのもお見送りするのも、心配が先にたちます。
 朝晩の気温も、マイナス5度前後になりました。いよいよ、寒冷地特有の辛苦に見舞われるわけですが、これも暮らしの様のひとつと、考えるように努力しています。
 店は、1月3日まで営業予定です。大晦日(金曜日)も元旦(土曜日)も10時半には、オープンしますので、ぜひともお立ち寄り下さい。そして、2日と3日は、恒例の箱根駅伝をテレビ放映しますので、ごいっしょに応援しましょう。
 随時、道路の積雪状況などを、お知らせいたしますが、電話でもお問い合わせください。冬もまた、安全第一が、合言葉。

                                        りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード