ムーちゃんの滑空

 今のところ、3日か4日おきにウロにもどるムササビのムーちゃんの滑空を、ついに目撃しました。まだ視界の通る薄暮、午後6時55分、ウロから出たムーちゃんは、音もなく滑空し、テラスそばの木につかまり、ふたたび木を少し登った後、となりの家の森にとびました! まさに、ミニ座布団でしたが、あの可愛らしい顔からは想像もつかないような、見事な大人のとびかたでした。
 その4日後は、午後7時6分、もう陽は落ちて、視界は暗かったのですが、ウロから出てしばらく木肌にしがみついた後、すぐそばの根元に滑空というより、落下しました。やはり白っぽい座布団が、ひらりと落ちたのを、伊藤カメラマンと3人で目撃しました。
 夜行性のムササビが、どうして昼間ピョコピョコ顔を出すのか、その理由はわかりませんが、カラスが低空飛行すれば、すぐに目を覚まし、熟睡できない様子です。
 にぎやかなキビタキのさえずりやカラ類の巣造り、りすの追いかけっこなど、昨年に比べて、たいへん活気のある森の様子に、つい目や耳をうばわれて、あっというまに一日が終わるきょうこのごろ、自分の本職がなんなのか、ますますあやふやになりました。

                                           りすママ

ごはん会のお知らせ

 5月20日(日)夕方6時より、チャリティごはん会をいたします。
オカズ一品と義援金500円で、ご参加ください。義援金は、〈三春実生プロジェクト〉〈岩手こども育英支援プロジェクト〉などの、顔の見える活動団体に活用していただいています。
 参加なさる方は、前日19日(土)の夜までに、ご連絡ください。電話は0555-65-7023ですので、よろしくお願いします。

                        りすママ

帰ってきたムーちゃん

 GW最後の5月6日朝9時、目の前のクルミの木のウロに、何か動くものを発見。よくよく目をこらすと、むささびのムーちゃんが、ウロから顔を出して、こちらを見ているではありませんか!
 きゃあ、わー、すごい!と、興奮状態からやっと声がでて、「二年ぶりにムーちゃんが・・・」と、息がつまりそう。
二年前の6月13日と同じく、どうやら年に二度(春と秋)の発情日らしく、ふつうは夜行性なのに、朝から顔を出して、落ち着かず、寝返りをうったり、きょろきょろしたり、ちっともじっとしていません。
 なんとも可愛らしい白い眉毛とピンクの鼻、それに今回の子は大きな目。夢中で見ていたら、ついつい時間を忘れて、パン生地は過発酵になって失敗。
 その後も、ほぼ一日中顔を見せてくれました。折からの雷雨や大風には、まったく動揺しないのに、ヒヨドリやリスの威嚇には、木肌を爪でガリガリいわせて反撃するなど、野生の根性はあると見ました。
 ここ連日、声が聞こえていたので、いることはわかっていたのですが、まさか以前のウロから顔を出すとは、予想もしていませんでした。二年前のムーちゃんよりは、若干小ぶりに見えるので、別の個体だとは思いますが、二年前の子と、はたして親子なのか、兄弟なのかはわかりません。
二年前に発見してくれたhiさん、ふたたびムーちゃんですよ!
 さて、今後はどうでしょう? しばらく、このウロを住処としてくれるでしょうか?
 マスターが撮影したムーちゃんの画像は、あみんスタジオのユーチューブで、どうぞのぞいてごらんください。
 ただし、お仕事中の方は、お仕事をすませてからをおすすめします。

                                           りすママ

雨が降ると

 雨が降ると、思い浮かぶのは、サツキとメイが傘をさして、バス停で父親を待つすがた。
 雨がもっとひどくなると、思い浮かぶのは、ネコバスのヘッドライト。
 雨がちっともやまないと、思い浮かぶのは、いつのまにか立っている、トトロとふきの葉っぱ。
  そのどれもが、自分の思い出の中にいないのが、悔やまれますが、
  ならば、せめて夢の中では、逢えるでしょうか?
  5月の、サツキとメイの、雨音を聞きながら、
  雨のバス停だけが、思い浮かびます。
 雨は、明日も一日中降りつづくそうです。
  ネコバスは、そろそろ出発の時間でしょうか?
 雨は、この一晩で、5月の一か月分も降るそうですので、
  わたしもそろそろ、バス停に立つことにします。
  傘は、やっぱりふきの葉っぱがいいけれど、
  ふきは、まだとうが出たばかりで、傘にはなりません。
 さてと、なにを傘にしましょうか? 
  早く傘をさがさないと、ネコバスは通り過ぎてしまいます。
  外は、真っ暗、バス停はどこ?
  ネコバスさん、ちょっとバス停を照らしてくれませんか?
 

                             りすママ
   

  
   
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード