あこがれの〈ジュピター〉

 もし、もうひとつの人生があったら、どうしますか? と問われたら、〈古本屋のおばさん〉になりたいと答えます。同じ本でも、図書館ではなくて、古本屋で遠慮しいしい立ち読みするお客さんを、横目でじっくり観察したいというのが、そのねらい。たぶん、居眠りする間もないくらい、おもしろいだろうなと思います。
 でも、もうひとつ、今からはぜったいに間に合わないけど、もし一日でも夢の人生があったら、どうしますか? と問われたら、〈オーケストラの一員〉と答えます。ほんと、今からでは楽器の高度な演奏は、学べないけど、たった一日でもいい、あの一員に加われたら、どんなに幸せでしょう。
 オーケストラの音もさながら、その場面を見るだけで、うらやましくて仕方ありません。自分のわずかな楽器の音が、ひとつの大きな音楽のうねりをつくるのですから、想像しただけで胸が高鳴ります。
 まあ、オーケストラではないのですが、7月に拙店で行われる〈楽器もちよりライブ〉の合奏曲に、ジュピターを選びました。約30名のもちよった楽器(フルート、ギター、リコーダーなど)で、ハ長調の初級〈ジュピター〉のを演奏することになり、各パート練習を、主催者側として、みなさんにハッパ(バッハではありません)をかけているところです。
 もちろん、自分もオカリナで参加することになり、練習をはじめました。
 音を合わせる緊張感、音が合わさる快感、これはやみつきになりそうです。わずか3分間の、夢のような、オーケストラのミニ体験、予想通り、味わいがあります。
 まわりの音に混じっていると、もうひとつの人生なんて、そんな考える余裕がないし、また、考えようとも思わなくなるのが、いいのか悪いのか、という心境になります。

                     りすママ


スポンサーサイト

今月のチャリティごはん会

 6月16日(日)夕方6時より、第31回ごはん会をします。いつものように、オカズ一品もちより、復興3団体への義援金500円です。
 申し込みは、前日15日の夕方までに 0555-65-7023へお電話ください。

                      りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード