FC2ブログ

ウチワが大活躍

 山中湖は、朝晩は気温が21度(摂氏)くらいですが、日中はやはり30度近くになり、ウチワがなくては、おちおち、ご飯も食べられません。最近の昼は、友人知人が訪れてくれるので、にぎやかなのですが、どの手にもウチワがにぎられ、みんなパタパタ大忙し。
 夕焼けの美しい晩には、ウチワを片手に西の空を眺め、それぞれの胸にある西の話をして、なごんでいます。以前、どこかにも書きましたが、夕焼けに映る木々のシルエットが、西方を逆光から映しているようで、すでに逝った人々の立ち姿に見えることがあります。
 わずか数分間の影絵劇場、思わずウチワを扇ぐ手が止まります。
 今夏も、西に旅だった人たちが少なからずいて、夕焼けがいっそう赤く目に映ります。西の先は、どこだろうかと?

8月のごはん会は、8月17日(金)午後6時からですので、前日までにお申し込みください。

                          りすママ
スポンサーサイト



長雨大雨の中

 まだ依然として各地で被害のつづく大雨ですが、当地でも連日の突風と大雨で、かなりの枝や葉が落ちました。
ちょっとした晴れ間に、セミが鳴き、ヤマガラのヒナのシーシーという声が森に響くようになりました。ヤマガラの巣立ちが始まったようで、シジュウカラやコガラのすがたも見えます。
 雨空や霧は、天敵から身を守るための絶好の巣立ち日和ですが、それも今夏のように雨量が度を越すと、おそらくエサ探しに苦労するのではないかと、少なからず危惧しています。
 
 今月のごはん会は、7月22日(日)午後6時からですので、前夕までにお申し込みください。

                       りすママ

プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード