FC2ブログ

季節と水温

 我が家は井戸水なので、水温は年間を通して一定15度Cくらいです。
ということは、水がきゅうに冷たく感じるのは、秋の到来です。
そして、ある日水がきゅうに温かく感じるようになれば、それはまちがいなく、冬の到来というわけです。
 それを感じる朝、自分も生き物だと自覚でき、ふと嬉しくなったりします。

次回のごはん会は、11月25日(日)午後6時からです。
今年の義援金総額約5万円は、以下の3か所にお送りしました。
1・石巻カトリックベース
2・熊本モンクの会
3・福島診療所建設委員会

          りすママ
スポンサーサイト

台風一過の森

 おそらく、わたしたちが42年前、山中湖村に移住して以来の大型台風だったようです。わたしはたまたま、県外にいて、全国ニュースで山梨県情報を目にするたびはらはらしていたのですが、滞在先では影響もなく、呑気に散歩などしていました。帰宅して、主人が「家が揺れた」と言うのを聞いておどろき、忍野村では30数時間の停電があったと聞いてさらに身を縮めた次第です。
 道路には倒木や枝、落ち葉が散乱し、後片付けに追われました。
野鳥をはじめ、森の生き物たちには、どんな一晩だったか? 彼らに記憶というものがあるのなら、そっと耳をすませてみたい心境です。

10月のごはん会は、10月14日(日)午後6時からです。前夕までにお申し込みください。

                             りすママ
 
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード