FC2ブログ

大勢でのもちつき

 今年も恒例のもちつきを、仲間内で行いました。1斗2升のもち米を4回に分けての分業で、なかなかの出来栄えでした。
正確に数えましたら、19年目だそうですが、1年に一回の行事ですので、蒸し時間、火加減、のしもちの伸ばし具合などの数工程を、わずかな記録と怪しい記憶をたどりながら、なんとかこなしました。その後は忘年会へとすすみ、1年の計にふさわしく、よく飲み、よくしゃべり、よく笑って元気になったつもりが、帰宅したとたんにぐったり。遊んでばかりなのに、こんなにくたびれるとは!
 世代交代を痛感した1日でもありました。

              りすママ
 
スポンサーサイト



オーブン・ストライキ

 周囲から笑われたのですが、マスターへのアメリカ土産はダッチオーブン、それも手荷物でガラガラひっぱってきました。
薪ストーブとのコラボで、焼き芋や野菜の丸蒸しができ、なかなかの働き手、人気者になりつつあります。
 店の営業は休まざるを得ない状況ですが、自家用パンは今まで通り、業務用オーブンで焼いています。ところが、昨日その大型オーブンが、ついに立ち往生、温度が上がらなくなって、故障してしまいました。中古で購入してから30数年、すでに2回の故障でそのたびに製作者の斉藤さんに千葉から出張修理をお願いして、なんとか復活してきた、我が家にとっては家族同様の必需品。折しも師走とあって、修理依頼は当然年明けにするしかありません。このオーブン重量はおそらく200キロ、とても手荷物では運べないからです。
 ダッチオーブンばかりが話題になった中での、大型先輩のちょっとしたストライキ!
 そんなわけで、デロンギの小型オーブンと、ダッチオーブンの2頭立てでパンを焼きましたが、キャンプならまだしも、やはり今一つ、今ふたつも差が出て、ため息の朝食になりました。

 次回のごはん会は、1月4日(金)昼の12時からですので、前日の夕方までにお申し込みください。📞0555-65-7023。
義援金500円とオカズ一品で、ご参加ください。

 また、12月はごはん会はありませんが、仲間内のもちつきが12月25日(火)P・モンテラックであります。詳細、申し込みは、メールか、電話でお問い合わせください。

                        りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード