FC2ブログ

雪景色のない2月

 北海道や、日本海側の豪雪地帯に暮らす人々には申し訳ないほど、この周辺では、雪かきをしなくてよい2月です。
2月14日現在の積雪はありません、ということは雪景色もありません。
冬に飛来するウソやカシラダカなどは、すでに多数確認していますし、ヤドリギに集まるレンジャクも、バードウオッチャーのレンズに追われています。なのに、肝心な雪がありません。
 まだ冬が終わったわけではないので、今後の降雪も積雪もあり得るでしょうが、どの家でも玄関横に雪かき道具が待機していて、それはちょっとした雪乞いのようにも、あるいは雪避けのようにも見えます。
 今冬、わたしも簡単な雪かきは一度しましたが、まだソリ遊びをしていないので、マイ・ソリでも立て掛けておきたい心境です。
 
山麓探偵団の企画をお知らせします。
戸高雅史団長率いる『真冬の山麓散策』は2月16日(土)、ペンション・まりもさんによる『青空レストラン』は、3月7日(木)に催行予定です。
お問合せくだされば、詳細をお知らせしますので、ご一考ください。

                      りすママ
 
スポンサーサイト



ほろすけ、ほーほー

まだ宵の口、晩の8時だというのに、すぐとなりの森で、ふくろうが鳴いています。
ほーほー、ほろすけ、ほーほー。
鳴くのはいつも夜中なのに、どうしたのでしょう?
 いずれにしても、それを耳にする者には、至福のひとときです。

次回のごはん会は、3月10日(日)お昼の12時、あみんにて行います。
福島県から都内に避難されている元幼稚園園長さんと支援者のおふたりが参加され、
支援者である青年のピアノ演奏もあります。
ぜひともオカズ一品と500円で、ご参加ください。

                   りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード