FC2ブログ

三つの風物詩

 4月27日、富士桜が満開の日、折りしも南の国からオオルリが飛来して、その美声を森中に響かせていました。今回は、通過だけではなく、なんとか営巣までこぎつけて欲しいと願っていると、急に気温が下がってきて、わお、雪が降り始めました!
 4月の雪は、決して珍しくはないのですが、GW直前の雪は、想像だにしませんでした。さすが、積雪には至りませんでしたが、富士桜の薄いピンクと、オオルリの濃いブルー、そして雪の白が目の前に同時にある、思いもかけない景観!
 喜んでいいのかどうか? の一日でした。

おかげさまで、マスターの村議選立候補は、当選でしめくくることができました。応援してくださった方々、ありがとうございました。

 次回のごはん会は、5月6日(祭 月)午後6時からです。どうぞ、前日までにお申し込みください。

                              りすママ
スポンサーサイト



give away ということ

4月10日の朝、山中湖平野では25センチの積雪がありました。
春になっての雪は、珍しくはありませんが、真冬に雪がなかったので、やはり驚きました。
 4月14日のごはん会では、隣村の慧光寺住職のスー族との出会いについての、体験レクチャーがありました。
なんと5歳の時に、テレビの西部劇で、白人と先住民の闘いを観てからずっと、アメリカ先住民族への関心を胸に
もちつづけられました。
 そして30代でスー族のリザベーション(居留区)でのホームステイを体験され、その非文明的な暮らしの中にある精神性
の高い文化を語ってくださいました。なかでも、give and take ではない、give away 、見返りを求めない、無償の行為で生き
る姿勢が、印象に残りました。

 うちのマスターが村議選4期目出馬のため、21日の投票日を控えて、あわただしい毎日です。
ゆっくり森を味わう余裕がなく、かといって、一日があっという間かというと、なかなかしぶとい時間の流れです。
 出馬したからには、当選してもらわないとなりません。勝手なお願いですが、お祈りください。

 次のごはん会第97回は、5月6日(祭 月)、午後6時からです。前日までにお申し込みください。

                            りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード