FC2ブログ

春の雨の日に

 風薫る5月、みどりの風にしばし吹かれ、渡り鳥の啼き声に耳を澄まして、GWが過ぎました。夜空の星々にも励まされました。
きょうは雨、鳥の啼き声がしませんので、外はとても静かです。
こういう日の読書には、BGMが必要かもしれません。
 ヘブライ語の歌 「生きるということ」 唄メイタル・トゥラベルシ 
https://www.youtube.com/watch?v=AjJ0G2XwQyU

          りすママ
スポンサーサイト



春の来訪者たち

 3月下旬から4月中旬まで いつものウロに、ムササビくん? か、ムササビさん? 時折り宿泊。 
 冬眠しないエゾリスたち二匹は、元気に運動会。
 4月20日に富士桜が満開になり、25日に南の国からキビタキが渡ってきました。開花と渡りが、今年はうまく合致。
 いつもはどこに隠れているのか? 花蜜が目当てのメジロも現れたりして。
 4月28日の午後、巣材をくわえたシジュウカラが、巣箱に入るのを確認 巣造りはすすんでいるようです。
 5月2日、たぶん、営巣場所を探すのか? アオゲラが、上空をさかんに旋回。
 5月3日の早朝、オオルリの声を確認、姿は未確認。ここ数年は通過だけなので、今年こそ営巣してほしい。
 5月3日の午後、散り始めた富士桜の枝に、キビタキのメスを確認 。コゲラの鳴き声もにぎやか。
  遠くから、ツツドリ、ウグイスの声も聞こえます。
                りすママ
 
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード