トトロの背中

 むささびのムーちゃんがウロに帰った朝、眠りにはいったその背中はこんもりしていて、トトロの背中のようです。双眼鏡でのぞくと、たしかに息をしているのがよくわかります。こんもりした背中が上下して、息づかいが伝わってきます。そして、その背中を見たわたしは、朝からしあわせな気もちになります。
 ムーちゃんは、いきなり連泊したかと思うと、数日帰ってこなかったり、実に自由気ままな移動をしています。しかし、滑空するとき、枝や葉があるのに、まったく音をたてないとか、出巣の時刻がほぼ決まっていたりと、なかなか繊細で完璧な行動をします。野生の厳しさも、きちんと身につけていて、その慎重さにはおそれいります。
 
 年に一度の〈大人のための絵本ライブ〉を、今夕開催しました。10組の参加者が10冊の本を読み、その数倍の哲学を投げかけていってくれました。深い余韻の、いい晩でした。

 今月の〈チャリティごはん会〉は、6月17日(日)午後6時からです。申し込みは、前日の夕方までにお願いします。

      さあて、明日の朝、はたしてトトロの背中はあるかしら?


                                  りすママ

スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード