今年も雨でした

 毎年、7月の第一日曜日に当店で行われる<楽器もちよりライブ>、出演者、付き人、運転手合わせて35名の参加でした。
今年も雨でしたが、大降りにならずに幸いでした。といっても、湿度の高い中での楽器の調弦に、みなさん苦労されて、申し訳なく思っております。
 マンドリン、ハーモニカ、タンバリン、フルート、ピアノ、ギター、ライアー、リコーダー、ヴァイオリン、琴、エレキギター、チェロ、津軽三味線、オカリナ、アコーディオン、サキソフォン、調弦おつかれさまでした。
 でも、どうしてもこの時期でないと、催行できない理由があるのです。寒冷地なもので、テラスを使える時期が限定され、また、スタッフそれぞれの稼業を邪魔しない時期などを考え合わせますと、この梅雨時しか時間がとれません。そんなわけで、毎回うらめしく雨空を見上げる参加者のみなさん、ごめんなさい。
 でも、楽しいひとときでした! 最後に、それぞれの楽器で参加する合奏曲は、<ひょっこりひょうたん島>にしました。昔は、はるか遠くに思えたその島が、3・11以降、ひょうたん島に乗り、丸い地球の水平線に向けて波をちゃぷちゃぷ、スイスイすすんでいるのは、実は自分たち自身だと気づいて、この歌に対する思いが変わりました。みなさんで合奏・合唱して、なおさら、その実感を強くしました。<すすめー、ひょっこりひょうたん島、ひょっこりひょうたん島・・・・・・>
 ライヴのあとの歌声喫茶も、新旧とりまぜて、元気よく唄い、そのときは雨天を忘れることが出来ました。ちなみに、リクエストも含めたその曲目は、以下のとおりです。新旧というより、旧旧だと言われそうですが。
<見上げてごらん夜の星を> <遥かな友に> <500マイル> <バラが咲いた> <長崎の鐘> <手のひらを太陽に> <青葉城恋唄> <今日の日はさようなら>

 これで、<仲間展>にはじまった拙店の年間イヴェントは無事に終了しました。あとは、山麓探偵団とチャリティごはん会を、地道につづけていきますので、こちらもよろしくお願いします。
 今月のごはん会は、7月16日(月)夜6時からですので、前日までにお電話ください。

                                           りすママ



 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード