今夏の涼しさ

 全国の猛暑にくらべ、ここでは例年にない涼しさです。毎年、エアコンや扇風機のない生活での摂氏27度、29度は、けっこう体にこたえて夏バテしていたのですが、今夏は最高で25度、それもほんの数日間で、ほとんどが23度前後の快適な気温に恵まれました。
 汗にまみれることも、うちわに頼ることもなく、ぜいたくな風に吹かれました。特に夕暮れ時の涼しさは格別で、黄昏色に染まる西の空を、最後のお客さんといっしょにながめながら飲むコーヒーもまた、味わい深いものです。まるで、映画のスクリーンに向かうように、ひとりひとりが森に向かってすわる時間帯。なにも言葉を交わさなくても、じゅうぶんに満たされるひとときでした。
 今夏はとくに、オリンピック終了後の中旬以降が忙しく、満席の日々が何日かありました。ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
 いつまで店をはっていられるか、じっさい悩み多き日々ですが、風に吹かれるときは、なにも考えずに、その涼しさにひたることにしています。
 でも、ひたりきっていれば、問題などなさそうですが、ついついまた邪念が頭をもたげてしまうわけです。涼しさ以上に、いったい何を望むのでしょうかねえ?

                 りすママ
 
        
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード