ごはん会集計報告

 2011年の4月16日に、わずか4名ではじめたチャリティごはん会は、18回目をむかえ、参加人数のべ175名、義援金は92324円になり、随時10000円単位で下記の運動に送金してきました。
1・ 美春実生プロジェクト(福島県の美春町の運動窓口で、主に子どもたちのもつ線量計のリセット代などに当てられる)
2・ 岩手震災遺児育英基金
3・ 小千谷元気プロジェクト(新潟県小千谷と福島県南相馬の相互ボランティアグループ)
4・ そら豆幼稚園の復興資金(県外避難児童の増加で、園児がたった二人になり、幼稚園自体を県外に移転予定)
5・ 初期の頃の、いわき市内避難所への義援

 元々、震災直後の動揺する自分たち自身のメンタルケアの必要性もあって、〈みんなでご飯を食べよう会〉の意味合いで、はじめました。オカズ一品もちよりと500円の義援金で、参加していただいています。最多人数は19名で、真夏だったこともあり、テラス席まで活用しました。最少は、わたしたち夫婦二人という時もありましたが、強制や義理参加であってはいけないので、あえて個人的な呼びかけや集客はせず、メール案内やこのコーナーでのお知らせどまりにしています。
 当初は、避難所や仮設住宅がなくなるまでと考えましたが、原発の重大、かつ長期化問題もあって、可視判断では到底解決のつかない状況だとわかり、できるだけ長くつづけていくことにしました。東北の人々は、たいへん忍耐強く、笑顔を見せてはくれますが、復興状況はけっして順調ではありません。
 11月は、11日の日曜日、夜6時からですので、ご都合のよろしい方、前日までにご連絡をください。
 みんなで、夕ご飯を食べましょう!

                りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード