マイナス14度の体感度

 新年あけまして おめでとうございます。
三が日営業、そして本日6日東北義援のためのごはん会も終え、しばらく冬眠いたします。
 連日、マイナス10度から14度を体感し、まさに冷凍庫の中で暮らしているようなものです。朝食にヨーグルトなど、とても冷たくて喉に通りませんので、ひたすら温かいコーヒー、お茶などで両手を温めております。起床後一時間は、部屋が冷えきっているため、息が白くけむります。
 お風呂に入っているときは至福ですが、一旦タブから出ますと、超高速で体を洗わなければなりません。さらに、湯上りタオルの冷たいこと。お風呂に入るのも、命がけ。
 二年ぶりに旅に出る予定ですので、1月下旬まで、しばらく森のお手紙をお休みします。よりによって、山中湖と同じくらい極寒なウズベキスタンを、再び歩いてまいりますので、どういう状態で帰宅できますことやら・・・・
 登山ではないので、遭難の心配はないと思いますが、元気で、そして正気で帰宅できますよう、一昨日は、富士北口浅間神社に旅の祈願をしてまいりました。浅間神社の境内も、おそらくマイナス8度くらいだったでしょう。立ち止まると寒いので、だれもが皆、手足なり口を動かしていました。野鳥やりすたちの、冬毛がうらやましい朝でした。
 冬毛はありませんが、バックパックの暖かみをたよりに、では、行ってまいります。

           りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード