77日ぶりの帰巣

 3月11日の朝、あの母さんムササビが、いつもの同じウロに帰巣しているのを発見。12月22日に出巣、滑空を見送ってから、77日目です。ムササビの妊娠期間が約75日間なので、12月の繁殖期にうまくペアリングしていれば、もしかしてこの数日間に出産とも考えられます。
 12日の朝も帰巣していましたが、残念ながらわたしたち隣人が法事などで上京したため、その後数日間の帰巣が確認できていません。もし出産していれば、5月の連休あたりにチビの顔が見られるかもしれないので、少ない確率を承知で、期待しています。物の本によると、誕生後60日してやっと、チビはウロから顔を出すそうですので、その間母さんムササビはせっせと木の葉を食べて、授乳に勤しむといいます。
 そして再び6月に繁殖期があるとのことで、メスに生まれたムササビは、体をゆっくり休める間もありませんね。

 さて、こちらはゆっくり冬眠して、体を休めすぎたかもしれない拙店ですが、3月23日(土)にオープンさせてもらいます。
 それで、さっそく今月のごはん会ですが、3月24日(日)の夕方5時半から、となりの忍野村の慧光寺(えこうじ)さんで、福島県からのお客さんを交えて行います。申し込みは、前日まで、あみんにお電話ください。
 

                    りすママ
  
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード