山麓の春

 3月20日、無事にオープン! 75日ぶりに店が冬眠から醒めるので、冬中ずっと動き回っていたわたしたちも、定着の季節に入るべく、歩調をゆるめた今日この頃です。
 春とはいえ、標高1000メートルの3月は、まだまだ肌寒く、薪ストーブが欠かせませんし、テラスに長時間坐ってはいられません。野鳥のさえずりは、明らかに春の到来そのものなのですが、それらを店内から聞くだけ、まさに春は名のみの、といった状況です。
 大昔、5歳の長男が覚えたばかりの〈春一番〉をもじって、連日吹き荒れる強風を「お母さん、きょうは春二番だね」とつぶやきましたが・・・・きょうは春三番にあおられました。
 昨年末でしたか、ふりはじめた雪を窓の外にながめながら、お客さんの女性とふたりで、銀杏をストーブで焼きながら、ぽ・つ・り・・・ぽ・つ・りと他愛無い話をしたことが、とても懐かしく感じられます。薪のはぜる音、心地よい沈黙、それは冬ならではの至福の夕暮れでした。
 さて、これからの10ヶ月間、ご来店くださるみなさんと共有できるひと時に幸あれと、勝手に乾杯! した初日です。
                                           りすママ
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード