桜がほぼ満開です

 湖畔の桜、富士桜も今が見ごろになりました。所によっては、ミツバツツジの濃いピンクとあいまって、とてもにぎやかな風情です。富士北麓がこういう色に染まるのは、ほんの短い期間ですが、キビタキはちゃんとその時期に間に合うように、南の島から渡ってきましたので、すごいなあと思います。
 昨春は、ウソに花芽を食べられてしまったために、我が家の富士桜は、ほとんど花を咲かせませんでしたが、今年はウソの飛来がなく、こうして咲くことができました。ウソがどうして飛来しなかったのか、理由はわかりません。
 ムササビは、数日単位で帰巣して、夕暮れ時にシルエットで滑空していきます。今のところ一匹ですが、例年になく大きな個体です。メスなのか、オスなのか、親なのか、子なのか、まったくわかりません。ただ、ムササビは木の葉だけでなく、桜の花びらも好物だと、ものの本に書いてありますので、この時期はきっと食事内容が充実しているかもしれません。
 モモンガも、時おり夜半近くに鳴いています。
 鹿は、我が物顔で、平気で庭を横切ったりして、38年間ここに住むわたしたちには、とても珍しい光景です。
 
 今月は、マスターの出張などがたてこみ、残念ながら、週末のごはん会ができません。
6月1日の第二十回「大人のための絵本ライブ」午後5時から7時までに、見学者3名の席がありますので、今のうちにお申し込みください。軽食つき600円(そのうち100円は義援金)です。
 大人だけで楽しむ絵本には、選びぬかれた少ない言葉に、こんな力があったのかと、思いがけない発見があると思います。
 
                 りすママ


 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード