記念日の顔ぶれ

  拙店の開店記念日(たしか、17回目か18回目か?)、あいにく雨がふってきた午後のひととき、ほぼ同時に入店してくださった大事な恩人をふくむ旧友6名と、大好きなSさん親子で、思いがけなく山ぶどうジュースで乾杯ができました。
 こういう時間と顔ぶれの出会いというか、組み合わせは、店をやっている者なら、きっとだれもが「うん、うん」とうなずくはずの、不思議な偶然なのです。けっして毎日ではありませんが、こういうことがたまに起こります。店側が予定したわけではないのに、共通点をもったお客さん同士が居合わせるとか、同郷であったり、同窓であったり、信じられない偶然が、こんな場末の店にもあるのです。
 初日には、はじめて野生の鹿が3匹、庭の草を食みに来て、おどろかされました。中日の25日も、旧友が訪れてなごやかにtea time、26日もこうしてムササビや鳥の話題で、楽しいひとときを過ごすことができ、最後のお客さんをお見送りしたとき、雨はすでにあがっていました。
 記念日に訪れてくださる方々を、事前に予測できませんが、過ぎてみれば、実にありがたい顔ぶれなんですね。いったいだれが考えて,決めて、足を運ばさせるのでしょうか? 信心のない自分には、ますます不思議でなりません。

                              りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード