やっぱり二月

 昨年に見舞われた大雪の学習効果で、山麓探偵団の「青空レストラン」の予定以外は、ゆるめゆるめの二月カレンダーにしていました。はたして、二月にはいったとたん、積雪になり、「青空レストラン」は、「雪上レストラン」になりそうです。そして、旅を終えたわたしたちは、凍った雪道の合間をぬっての小さな移動や、終日のコタツごもりがはじまりました。
 サーモンピンクの蛍光色のような胸元をもつウソが数羽、早くも桜の花芽をつつきに飛来し、シジュウカラは競ってひまわりの種をついばみます。カケスは我が物顔でどんぐりをくわえ、近くのやぶには、カシラダカが羽毛をふくらませて午後の陽ざしを浴びています。冬眠しないりすは、灰色の冬毛をたて、すっかり葉を落としたカラマツの木登りに忙しそうです。声はすれども、姿をみせないのは、ムササビだけ・・・いったい、どこのウロにいるのやら?
 雪がふりはじめると、湖畔を走る車の音や、村の喧騒が吸収されてしまうようで、しーんと静まり返るのが、まさに二月の風物です。その中での読書は、時間も空間もとびこえて、一気に本の世界に。やめられません。

 2月12日の山麓探偵団・雪上レストラン、まだ若干のお席があります。10日までに、お申し込みください。
2月12日(木)午前10時 ペンションまりも集合
「ペンションシェフによる温かいランチと、食後の雪遊び」
 参加費 1800円(昼食代、保険代)
 持ち物 防寒着、敷物、水などの個人用飲み物、任意でストック、スノウシュー、そり、

                       りすママ
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード