山中湖ロードレースをご存知ですか?

 毎年、5月の最終日曜日は、山中湖畔一周(約15キロ)、またはハーフマラソン(42,195キロの半分)のロードレースが行われて今年でなんと30年、それが、明日5月30日に催行されます。
 初期のロードレースはあまり記憶にありませんが、今から20年前、息子たちが走ったころからは、毎年湖畔の沿道に出て、応援するようになりました。なんせ、8000人前後のランナーの中で、知り合いを発見するのは、至難の業なので、走者のほうから沿道の定点に声かけしてもらうようにしているのですが、それでも、なかなか「やあ、がんばって」「はい、ありがとう、あとで行くよ」と、ぴったりはいきません。体温の上昇や汗で顔が紅潮しているので、「あれ、今のはたぶん、○○さんかな?」という具合になります。
 うちのお客さんの中には、クマやパンダの着ぐるみで走るマニアもいて、手をふられても、こちらが一瞬考えてしまうわけです。
 ロードレースの前日であるきょう、70代の走者と応援者が三組も店にみえました。すごいなあと、思います。目の不自由な走者の伴走者もいらして、その方は毎年、すでに10年以上、ロードレースには拙店におみえになるのですが、明らかにわたしたちより年長です。自分が走るだけでも難儀なのに、伴走をされる思いやりと勇気、そして体力に、こころから畏敬をいだきます。
 さいわい、明日は曇りで雨はないようです。日射も強くないというので、ロードレースには好都合な天候かもしれません。
 個々の〈走る〉理由が、不可視であればこそ、無償の応援が走者にとどき、いつのまにか、こちらも励まされる結果になるのでしょう。アマチュアの尊さを、あらためて感じ入る一日です。
                               

                                  りすママ
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード