ヤマガラの来ない夏

 3月、4月はかなりの数で飛来してきたヤマガラが、5月中旬からすっかり姿を見せてくれなくなりました。鳴き声が確認されるのは、キビタキ、ウグイス、ホトトギス、コゲラで、エサをついばみにくるのは、カワラヒワだけです。
 大涌谷が揺れはじめてから、ヤマガラ、シジュウカラが激減しています。いったいどこへ飛んでいってしまったのか? わかりません。
 逆に、トンビやカラスの数は、増えています。
4月中旬から飛来していた、足環をつけたヤマガラも、ついに見えなくなりました。我が家だけではなく、エサ台を置いてある湖畔の家々でも、同じように「来ないわねえ」とトーンが下がっています。
 いつも見かけないヤマガラやシジュウカラを見かけた方は、ぜひともお知らせください。おそらくそこが、彼らの避難場所になっていると思われますが、問題は、いったい何からの避難か? ということですよね。

                                りすママ
              
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード