パセリの天ぷら

 この時期、採りたてのパセリを束でいただくと、それらをたっぷりのオリーブ油で揚げて、まずはビールのつまみにしたくなります。
ぜひ、お試しいただきたい、パセリの天ぷら!
刻む必要なし、ただ洗って茎を短く切り、こんもり森のまま衣をもったりつけて、天ぷらにすればいいのです。ぱりっと揚げて、塩をふって、それでできあがり!
 実は、これはわたしの実家での定番メニューでした。どこのうちでも、夏はこれを食して元気をつけるものと信じ、わたしもこれを夏に好んで揚げていたのですが、息子の証言で、これは我が家だけのメニューだということが、つい最近わかったのです。
 「おまえんとこでは、パセリを天ぷらにする? なんだ、それ?」と目を丸くされ、息子たちは仰天したそうです。「えっ? パセリって、天ぷらで食べないのか?」
 パセリの天ぷらを食べると、目がはっきりして、夏バテにいい、これはわたしたち家族の実感です。
 わたしは天ぷら揚げの苦手おばさんですが、パセリとズッキーニ、ナスの天ぷらはなんとかうまく揚げられます。きょうもたまたま、近くのお寺からパセリを山ほどいただいたので、すぐに洗って衣をつけ、揚げて塩をふって、3連休のしめくくり乾杯をしたところです。
 これで、だいぶ血が濃くなったような気がします。

                             りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード