バラが咲いた!

 約3年前に、店のお客さまから、バラの苗木をいただきました。御殿場市の原里という場所で育った苗木です。標高が高く、寒冷地でもある当地で、また、日蔭がかぶる玄関先で、果たして花がつくかどうか、半信半疑でしたが、数日前、ついに赤いバラが一輪咲いたのです! 咲いてくれたといったほうがぴったりかもしれません。
 昨年2月の、2メートル近い大雪にも耐え、大雨や強風にもめげず、仲間もいないたった1本の細い苗木が、こうして人知れず花をつける準備をしていたのかと思うと、あらためて半信半疑だった自分が恥ずかしくなります。
 何の手入れもしなかった細い苗木に、バラが咲いた!  深紅の色に目をみはり、ついつい周りにだれもいないのに、バラが咲きましたよ、と叫んでみたくもなります。 バラって、そういう特別の花なんですね。
 
 そしてきょう、この二か月間ほとんど姿を見せなかったヤマガラが、それもヒナ二羽がエサをついばみに来ました。産毛がもにゃもにゃの、やせ細ったヒナですが、必死に何度もエサ台に通って来ました。
 
 バラが咲いて、鳥も来た!
えっ? なにそれ? どういう関係? ってきかれそうですが、関係は今のところ見当たりません。 バラが咲いたのを鳥が感知して、鳥が来たのをバラも感知している、のかもしれませんが、人智を超えているので、わたしにはまったくわかりません。
 ただ、バラが咲いて、わくわくしていたら、鳥も来て、さらにわくわくしたという、結果としてわたしの中では勝手につながったのは確かですが。
 
 
 8月は、水曜日のみ定休でがんばるつもりです。よろしくお願いします。
 
                          りすママ

 
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード