山ぶどう狩り

二年ぶりに友人と、近くの丘に山ぶどう狩りに行きました。風もないおだやかな午後、急に思い立って行ったのが正解で、実に楽しいひとときでした。いつもの場所で、事前に神社に参ったせいか、かなりの収穫があり、帰宅してからジャムにするまでの下ごしらえに、またかなりの時間がかかりましたが、今晩砂糖をかけてじっと浸透圧を待ち、シロップがでてきたところで、明日煮る予定です。連休中のランチに笑味していただきたく、なんとか間に合いそうですね。
 傘の柄が蔓を引っ張るのに役に立ち、木に登る人もいたりして、いい運動にもなりました。一年に一度のぜいたくな時間で、つくづく山麓に住んでよかったと思えるひとときでもあります。
 気のおけない、食いしん坊同士で野山を歩き、たまには、サルやクマ、ネズミになったつもりで、秋の恵みに手をのばすのも、オツなものです。

                      りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード