シカの移動

 「シカが3匹います」と、小学生のお客さんが発見。やがて、拙店の庭にのべ7匹いることがわかり、どのシカも山から里の方角へと移動しています。繁殖期であることと、昨日から狩猟が解禁になったことの両方が、この移動の所以だと思われ、じっさい近くで猟銃の発砲音が聞こえます。移動というより、逃避行といった方が適切ですね。
 シカが里におりても、身の隠しようがなく、交通事故も多いので、なんともつらい逃避行です。
 そのうち、人口よりシカの数の方が多くなるかもしれません。時間の問題という気もします。9月上旬に旅した山梨県早川町の山奥でも、シカにつくダニ害の深刻な話を聞きました。話が村全体に伝わったときにはもう手遅れだ、と元猟師さんがおっしゃっていまた。
 逃避行で思い浮かべるのは、「サウンドオブミュージック」という物語の最後ですが、今のヨーロッパにたどりつく難民の数を思と、美しいアルプス山脈の景観など無縁の悲惨さがうかがわれ、自分たちの無力が悔しいです。
 夜中に聞こえる女性の悲鳴のようなシカの鳴き声。これが聞こえるたび、シカはもしかして、虐げられた人間たちの泣き声を、大昔に真似したのではないかとさえ思ってしまいます。

                   りすママ
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード