冬の旅

 拙店、1月4日から約70日間の冬眠中、店の者はいつもバックパッカーになって二週間前後の旅をするのですが、今年は諸事情でどこへも出かけませんでした、というか出かけられませんでした。恨めしい、悔しい、ああどこかに行きたいなあと、叶わぬことをぶつぶつ言いながら、結局は今までの旅の思い出話ばかりを繰り返して、冬休みが終わってしまいそうです。
 大雪に見舞われなかったのは幸いでしたが、大好きなソリ遊びもたったの一回で、これもなんだか心のこりです。
 ほぼ毎日、読書三昧だったのですが、それはそれでぜいたくな時間をすごすことができました。夫婦それぞれの部屋で、読書に夢中になっていたら、すっかり日が暮れていたことが何回もありました。
 母のサポートで上京する際の高速バスの中でも、苦手な宇宙ものから、海洋生物もの、旧約聖書もの、ファンタジーと実にさまざまな世界に触れ、これはじっさいの旅以上の見聞だったと、思いがけない収穫におどろく昨今です。
 本の世界を旅する、こういう旅もあったのだと、あらためてその魅力に気づいていますが、おかげで家中ホコリだらけになってしまい、これからいよいよ春の大掃除にかからなくてはなりません。と、散らかった本を片づけようとして、またページをめくってしまいそうです。
 まだまだ終わりそうにない、今までで一番長い冬の旅。


 3月19日の春の開店で、今年もまた恒例の〈仲間展〉を催します。展示のみの手づくり作品を募集しますので、おもちください。
郵送でも構いませんし、玄関は365日開いていますので、記名なさって置いてくださってもオウケイです。

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1698  森の喫茶室あみん
     電話 0555-65-7023

                                 りすママ
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード