オオルリ飛来

 5月1日朝、オオルリの独特の鳴き声をキャッチ! 昨春は、一日だけの通過点となった我が森ですが、今年は二日目のきょうも、断続的に鳴き声が聞こえます。美しいのは同じですが、明らかにキビタキとは異なる、透き通るような鳴き声に、ついうっとりと目を細めてしまいそうです。
 主に、朝と夕方にオオルリの鳴き声が聞こえ、それもかなり近い距離です。なんとか営巣して家族を増やし、秋までとどまってくれないでしょうか。
昨夕は、アカゲラとアオゲラのドラミングも目撃しました。シジュウカラも営巣に精を出し、森は繁殖の真っ只中といえそうです。

 九州の避難所に暮らす老若男女の人々を想うたび、この穏やかな春を味わう自分たちの幸せが身に沁みます。                                

                         りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード