山のめぐみ大成り

 今年は栗もクルミも大成りで、すでに栗ご飯をご持参くださった方もいますし、りすのために小さめの栗やクルミもたくさん届いています。山ぶどうは、マスター単独で山に入り、昨年ほどではありませんが、若干の収穫があり、ジャムやジュースができました。粒の大きさは、今までで最高です。
 10月25日に、あみん20周年を迎えるため、本日9日から、どなたにも山ぶどうジュースをサーヴィスさしあげて、初日のきょうは15人のお客さまに召し上がっていただきました。量に限りがありますので、どうか23日までにご来店ください。
 週三日しか営業しないのに、早めに来いとは、実に勝手な店で申し訳ありませんが・・・・・そういうことです。
 雨がつづきましたので、久々に陽がさしますと、体中をお日様に向けて乾かしたいような気分になります。
 きょうは、日の入り前後に美しい夕焼けが広がり、閉店直前に入店されたN君と3人で西の空をめでました。鳥たちはもうねぐらに帰った後らしく、静かでとても有意義な時間でした。こうして、一日中森の生き物たちや、空の動きを身近に過ごせる日々を、あえて目的に掲げて生きてきたわけではないのに、いつのまにかそういう暮らしをしている。あまり無理がなかったせいか、今ごろ気づく自分にも、半ば呆れています。
 
 13日(木)の山麓探偵団に参加されませんか? 野尻草原で昆虫観察いかがでしょうか? まだ募集中です。

            りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード