富士桜前線ともう一件

 例年よりおくれて、4月25日現在、我が家の庭にある富士桜は2分咲きといったところでしょうか。しかし、満開まですでに時間の問題だと思います。GWには、まちがいなくささやかなお花見ができるはずです。ささやかなというのは、富士桜の花が小さく、さらに下を向いて咲くので、今一つ華やかさに欠けるからです。
 今朝は、その枝にコゲラのつがいが螺旋状にのぼったり、おりたりしていました。
 世の中がこんなにポカポカしてきたというのに、わたしの心は、しーーーん。実はムササビのウロがイタチに狙われ、うまく引っ越せたのか? それとも餌食になってしまったのか? ・・・・・・あんなに一生懸命子育てをしていた母子の姿が、消えてしまいました。
 2月11日の帰巣初日に、たまたまいっしょにウロを見ていたさおりさんと、なぜかこの日もいっしょにイタチの木登りを目撃してしまったのです。その日は朝から母ムササビは留守でしたが、子どもたちだけで留守番している気配はありました。そこを狙ったイタチは、ウロをのぞきこんだだけで、わたしたちの叫び声に、その時は退散したのですが、日入り後になってまた登ったのでしょう。
 翌朝、ウロは空っぽでした。しーーーん。
 そして今朝も空っぽでした。しーーーん。
 だれも、気休めや慰めを言わないし、解説もしないのが、わたしには救いです。

 次回のごはん会は、5月7日(日)午後6時からです。オカズ一品と義援金500円で、前日までにお申し込みください。

               りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード