連休が終わりました

 連休中は天候も良く、下界では例年通り道路渋滞などがあったそうですが、おかげさまで拙店では、みなさんにゆっくりしていただけました。その間、当時少女だった方、あるいは青年だった方たちが、10数年ぶりに来店してくださり、それも遠方からで、大いに励まされました。
 そして連休が終わり、森はさらに鮮やかな緑が増し、シジュウカラの営巣、アオゲラ、ウグイスのさえずり、リスの追いかけっこなど、繁殖の季節特有のソワソワ感というか、加速度のついたエネルギーが感じられます。
 雨の朝。ムササビがウロから顔を出し、ずっと外をながめています。イタチと闘って負傷した傷跡は、だいぶ癒えましたが、表情はかなりくたびれているように見えます。
 森の生き物たちに、笑顔や泣き顔はありませんが、身体全体で感じる恐怖とか、感動はかならずやあるはずだと思っています。ただ、それが人間のように感情とか気持ちに移行しないので、直感が線や面にひろがっていかないのかもしれません。
想念のない暮らし、ある意味、うらやましいです。過去や将来の呪縛から解放された、今という点を生きる彼らの生を、一度でも体感してみたいと思います。

                   りすママ
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード