旧盆前の風

 ほんとうに不思議なのですが、8月12日(旧盆入り)を境に、ヤマガラの数が増えるのが恒例になっています。旧盆だから還ってくるのか? それとも還ってくるから旧盆なのか? 毎年の謎です。
 どちらにしても、旧暦が自然界の生態とリンクしていることは、たしかなようです。
 今夏も、7月は全く姿を見せなかったのですが、8月5日ころから巣立ったばかりのヒナが、テラスに来るようになりました。うすい色の産毛が目立ち、ヒナであることがよくわかります。
 都会の気温が37度と報道された日、こちらは25度でした。
 台風前に、倒れそうだった大木を二本切ったので、テラス前が広くなり、風が悠々と廻るようになりました。ちょっとした森の広場を、生き物たちが行き来して、それを見る人間の頭にも風がゆったり吹き込んでくる至福。
 ヤマガラと目が合ったりすると、ついつい共感を強いたくなりますが、あちらは風をきって飛んで来るんですから、こんなちっぽけな至福感には????でしょうねえ。

                 りすママ
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード