FC2ブログ

山中湖 朝6時

 まだ暗い中、窓を開けると冷たい外気がとびこんできます。マイナス6度に立つ冬枯れの木は、その枝に霜をつけて、朝日を待っています。やがて陽が昇り、室内ではさてさて活動開始とばかり、コーヒーをわかします。部屋を暖めて、洗濯機をまわし、営業日ではない一日がはじまります。
 昨日は、在宅ホスピス医である内藤いずみ先生の、富士吉田市で行われた講演会に足を運びました。先生の講演会はすでに3回目ですが、毎回新しい感動があり、今回も最初から最後まで、お話に惹き寄せられました。正直なお人柄と、わかりやすい言葉が相まって、たいへん大事なポイントがいくつか胸に落ちました。〈今を生きる〉という意味を、永六輔さんの詩や内田鱗太郎さんの絵本を織り交ぜて語られ、大事な種が蒔かれたように思います。
 窓の外はいくらか明るくなりました。自分の仕事、母へのサポートなど、目の前に山積みになった日課が、〈今を生きる〉喜びになるか? わたしの場合、この山麓にいることが、こうして朝一番に窓を開けることが、その一歩であるように感じます。かけがえのない自分の居場所に、あらためて感謝です。

 年末年始の店の営業は、いずれお知らせしますが、変則スケジュールですので、よろしくお願いします。

                         りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード