前代未聞の猛暑

 標高1000メートル、森の中、しかし、猛暑にはかわりありません。きょう、8月16日、テラス席の寒暖計が、ついに25度になってしまいました。店内は28度。昼から、扇風機を廻しています。
 キッチンは32度。この息苦しさは、もしかして夏バテ? と実感しています。
 いらしたお客様には、うちわをお配りしました。拙店に備えた、唯一のクーラーですもの。
 お盆すぎなので、例年通り、ヤマガラの数が増えたように思います。巣立ちがあんなに遅れたのに、お盆の時期はちゃんと感知、認知しているのですね! おどろきです。あらためて問いたいです。人間界はともかく、自然界にとって、旧盆のこの時期ってなんなのでしょう?
 さてさて、わたしたち店の者、このまま無事に、8月を無休でやりきれるかどうか? ・・・願うしかありません。それくらい、厳しい夏になりました。わたしたちは、猛暑に慣れていないからです。
 〈暑い〉を感じる夏から、〈暑い〉を怖れる夏になってしまいました。都会のみなさんのお気持ちが、じゅうぶんにわかるようになりました。
 せめてもの救いは、朝晩が涼しいということ。それで、この時間帯に、一日分の呼吸をまとめてすませることにしましたが・・・・呼吸って、簡単に停められないんですね。
                                      りすママ
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード