台風一過の山中湖

 大雨による土砂災害ニュースで、画面に登場してしまった山中湖。
ご心配をおかけしましたが、大方の道路は復興し、日常にもどりつつ
あります。メールやお電話など、ありがとうございました。
 移住して34年目の我が家でも、あの日の雨の激しさには、恐怖心
をおぼえました。
 幸い、風の被害が少なかったので、森の木々に大きな変化はありま
せんが、ムササビは外泊から未だもどりません。でも、ムササビ・カ
レンダーをつけはじめて、連泊がないことに気づき、もしかして、
このウロが別宅なのかもしれないと思いはじめました。本宅であれば、
連泊するだろうから、とついつい擬人化した貧しい発想の所以です。
 りすは、胡桃をかじるのに忙しそうで、ということは、巣は安泰だっ
たのかもしれません。以前、風台風のあと、巣の修復に丸一日専念して
いたりすを観察したことがあります。
 ヤマガラは、台風前から気が荒くなり、仲間同士で威嚇しあっていま
す。理由はわかりません。
 ヤマガラに混じって、ときどきシジュウカラもやってきます。アカゲ
ラ、コゲラなどのきつつきも姿を見せました。
 久しぶりに、キビタキの声もききました。あと数十日で、南の島に帰る
彼らは、はたして家族をふやしたのでしょうか?
 目の前の生き物たちの暮らしのほとんどを、推測のみで、はっきり把
握できない自分ではありますが、それでも隣組意識に似た感情があり、
彼らには少なからず支えられているなと気づくようになりました。

                      りすママ



  
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード