すばらしい紅葉

 例年通り、11月1日から紅葉の見ごろがはじまっています。
山中湖畔の旭日丘付近(加古坂峠から湖畔に出たあたり)の赤色(けやき・かえで・もみじ・どうだんつつじ)が、飴色にすけて見えて、ほんとうに美しい景観です。
 拙店の周囲は、黄色が主で赤が少ないので、わざわざ旭日丘に出向き、紅葉をめでているわけです。たぶん、道志街道も錦秋の見ごろだと思います。
 わたしは秋が大好き。たしかに寒くはなりますが、富士山は鮮明に見えますし、ハイキングは愉快だし、第一に夏を無事にすごせた安堵感にひたれます。
 知人友人の絵画展やコンサートにも足をはこべて、おおいに刺激を受けます。
 そして、渡り鳥たちが南方に帰ったあとの、おなじみさん留鳥たちの姿を、まるで身内のようにほっと眺めることができます。この身内メンバーで、冬を越そうね。留鳥に対していつのまにか芽生えた、一種の仲間意識が最も強く感じられるのも、この時期のようです。
 新芽があっというまに伸び、森を緑でうめつくす春の猛スピードについていくのは、息切れしそうですが、葉が散って、木枯らしが吹くまでの秋のスピードには、体がちゃんとついていけそうなのです。
 秋の魅力をひとつずつ数えながら、きょうもゆっくりと店を閉めました。

                                   りすママ


 
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード