楽器もちよりライブ

 昨日、第17回楽器もちよりライブを拙店で行いました。プロのピアニストはピアノ以外で、ギタリストはギター以外の楽器でというのが、ルール。各組5分という持ち時間で、10組がそれぞれの楽器をもちよって、演奏されました。クラシックが5組、ポピュラー4組、演歌1組というプログラムでは、どなたも心に沁み入る選曲をされたと思います。森のキビタキが、ずっとソプラノのパートをつとめてくれたのも、ほほえましい一こまでした。
 バロックや宗教音楽は時空を超え、ポピュラーは年齢を超え、みなさんの胸に直にせまるものでした。測らずも、プログラムのトリは、カッチーノのアヴェマリアで、ピアノ、フルート、歌唱のお三方のその重厚な演奏に、思わず涙がこみあげました。
 最後に全員で、ドヴォルザークの「家路」を合奏し、夜のとばりが落ちてからは、歌声喫茶に早変わり。「知床旅情」や「遥かな友へ」などを全員で合唱し、「今日の日はさようなら」でしめくくることができました。
 はじめてお目にかかる方、長いおつきあいの方、どの方々ともいっしょに唄うことができ、ありがたいひと時でした。
 「また来年も、お会いしましょう」の言葉も、演奏と同じくらい心に沁みました。

                            りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード