長雨、大雨の日々

 山中湖畔は、先週の木曜日からずっと雨です。雨には慣れているつもりでも、あちこちから、「テレビで山中湖畔道路の冠水を見た」とか、「都会の大手新聞で、山中湖の雨量が記録をやぶったという記事が掲載されていた」とか、お見舞い電話やメールをたくさんいただき、被害に遭わないように緊張しています。ただ、当人たちは、どういうわけか、そういう記事やニュースを見逃しているので、山中湖がいったいどのように報道されているのか、正直気にもなります。
 しかし、たしかに湖の水位は上がっていますし、雨脚も、相当なものです。
 高速道路も通行止めですが、営業をつづけておりますので、毎日思いがけない貴重な来客と、去り行く夏をのんびり味わっているのも、この時期ならではの過ごし方です。
 長雨の後に、かならず実感すること、それは、数日間の雨が止むと、まるでノアの箱舟がやっとどこかの山頂についたような安堵感と、久しぶりの外気と陽の光の至福。
 今回は、あと二日は雨天なので、アララト山につくのは、あさっての昼くらいですが、6日ぶりのその日を、今から心待ちにしています。きっと、野鳥や小動物たちも、早く下船したいと、雨をうらめしくながめていることでしょう。

                                                   りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード