トントントン 何の音?

 早朝より、なにやら手仕事の音がします。かなづちで釘を打つような、やさしい音、トントントン、何の音? 意外だったのは、その音が、外壁につるした野鳥の巣箱から聞こえることでした。あらっとガラス窓を開けると、ヤマガラが巣箱の中から、あわててとび出しました。巣材を運んで、巣づくりをしているにしても、木をつつくトントントンは、何をする音なのでしょう? 内視鏡でのぞいてみたい衝動にかられますが、それは自分たち素人にはできません。
 早朝よりずっと、昼休みもせず、つまり昼ぬきで、夕方にかけても音はつづきます。うちの職人さんは、働き者です! 今まで何度か、ヤマガラがこの巣箱に営巣しましたが、こんな音を聞いたことがありません。
 大々的な巣箱の改装工事か、新種の巣づくりか、???? とにかく入居はきまったようなので、今後の産卵と子育てが無事にすすみますように、願うばかりです。
 トントントン、トントントン、なんて可愛らしい音なんでしょう。さあ、3時のお茶ですよ~、少しは休んだらいかが?

                                             りすママ
スポンサーサイト
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード