ムササビのその後

 2月11日、405日ぶりに帰巣したムササビは、しばらく一日おきに帰巣、出巣を少なくとも5回繰り返していたのですが、あの2月20日の大嵐の夜5時52分に出巣して以来、沙汰がありません。
 2月16日には、出巣してから滑空まで、約40分間を樹上移動し、4人のギャラリーを楽しませ、また2月19日には、ウロに運び込まれたかなりの量の巣材を確認したのですが、今はその巣材もありません。
 もし昨年末12月上旬に交尾が成功していたら、今は出産期なので、もしかして出産場所を探していたのかもしれません。
 毛の色が、茶色がかり、大嵐の最中に何度も顔を出した鼻先も、いつもより濃いピンクでした。木が大きく揺れていたので、普段はずっと寝ている昼間ですが、明らかに睡眠不足になったにちがいありません。あれでは、産気づいて、早産したかもしれないと、余計な心配をしています。

ムササビ(赤鼻)

次回のごはん会は、3月12日(日)昼の12時からですので、お申し込みください。

            りすママ

建国記念日のサプライズ

 じっさい、同じ個体かどうかわからないので、これを再会と書くか? 帰巣と書くか? 迷いましたが、とにかく13カ月ぶりなので、再訪にはまちがいないでしょう。
 なんと、マイナス12度の昨朝、ずっと真っ暗だったウロに、ムササビの、あのなつかしい背中を発見! トトロのお腹のように、ふっくらと丸くなって眠っています。さあ、たいへん。わたしは観察に忙しく、その合間に家中を駆けまわっては、掃除、洗濯、炊事、自分の仕事をこなし、ひたすら夕方の出巣を待ちます。
 たまたま探偵団の打ち合わせで、登山家の戸高雅史さんと、スタッフの小俣さおりさんがみえる時間が、まさにムササビの出巣時刻と重なりそうなので、打ち合わせを少し延ばしてもらって、4人全員で寒中観察。日の入りが、夕方の5時24分ということなので、不動でウロを見つめること20分、眠っていたムササビが急に起き上がり、背伸びをして、5時46分に、ほぼシルエットで出巣していきました。
 なんと、405日ぶりの再訪です。昨年の元旦に見た子なのか? それとも別の子なのか? 確認はできませんでしたが、厳冬の日、建国記念日の最高のサプライイズでした。
 そして今朝は、また真っ暗なウロです。
「どうして405日ぶりにムササビがいるのが、わかったの?」さおりさんの質問です。
「どうしてって??? 405日目に報われたのよ」
「えっ? そうなんですかあ」
 そうなんですよ。ムササビおばさんですからね、ウロを見るのが、当たり前の日課で、・・・気がついたら、404回見て、404回空振りだったというわけです。そして405回目が大当たりで、406回目に振出しに戻り、つまり再び第一回目になり、きょうからまた、当分その空振りがつづくでしょうが・・・・この先の見えないドキドキ感に,勝手に振り回されるのも、わたしだけの至福なのかもしれません。

                                 りすママ
                

旅を終えて、帰宅しました

 1月13日から、3度目のウズベキスタンに旅をし、さまざまな人々、子どもたちに出逢い、貴重な交流体験をして、山中湖にもどってまいりました。
旅の内容については、今後毎月のモノローグに書いていきたいと思っています。
 帰国して、ひとまず東京の母の家に二泊したのですが、もうすぐ満91歳になる母は元気で、いっしょにラグビーの決勝戦をテレビで観戦しました。パナソニックとサントリーの、凄まじい闘いは、サッカーとは明らかに異なるまさに格闘技でした。
 母が、パナソニックとサントリーのチーム名の意味がわからないというので、そこにあった電球の小箱を指しましたら、「ああ、電気屋さんのチームね」とすぐに理解し?、サントリーについても、アルコール飲料会社だと、自力でわかりました。
「つまり、電気屋さんと酒屋さんが闘っているのね」と、完全に納得したかのように安心しています。90歳を越えると、何事もまず安心感が大事だと、周りの者もいたく納得。
 やがて死闘が終わり、酒屋さんが勝ったわけです。
 それにしても、沢木監督のかっこよさ! 思わず、惚れ惚れしてしまいました。

尚、2月のごはん会は、2月12日(日)昼の12時からです。前日までにお申し込みください。

ウズベクで  見上げた上弦 ここにあり     りすママ

2017年 あけましておめでとうございます

 只今、2017年1月8日(祭 月)山中湖畔では雪が降っていて、すでに積雪5センチ。このあとの道路状況は、全くわかりませんが、たいへん美しい雪景色です。
 長男家族とともに、お正月を過ごし、4日にごはん会(12名)で昼食と打楽器を楽しみ、5日からは家族全員で田貫湖の休暇村富士コテージで三日間過ごし、ぽかぽか陽気の中、まあよく歩き、遊び、笑い、食べて、飲みました。そして再び、厳冬の北麓にもどってきたというわけです。
 1月下旬まで、マスターと長旅に出ますので、ブログはしばらくお休みします。

   なお、2月のごはん会は、2月12日(日)昼の12時からですので、前日までにお申し込みください。

                         りすママ

暖かい年末

 恒例のもちつきも終わり、大晦日を明日に控える30日となりました。
一年間、ご愛顧いただき、ありがとうございました。
1月4日から3月17日まで、しばし冬眠いたしますので、みなさまも冬をお楽しみください。
2月のごはん会(昼間)は、このコーナーでお知らせいたしますので、ご都合がつきましたら、ご参加ください。
 火災、地震、土砂崩れなど、多くの人災、天災がありましたが、どうか、一日も早い復興をお祈りしております。

            りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード