再びセミの合唱

 長雨の時期が過ぎ、再びセミがにぎやかになりました。ということは、山麓にも猛暑がもどってきたということです。
ヤマガラの数が増え、ヒナも混じるようになりました。
 ムササビは、いつものウロにこそ帰巣しませんが、毎夕近くの樹上で啼いているので、そのうちウロにもどってくるのを期待しています。でも最近は、ムササビの姿が間近に見えなくても、同じ森に暮らしていると思うだけで、ほっとしたりもします。
 この村を巣立った息子たちと同様に、ウロを巣立ったムササビたちが安全に幸せな日々をおくれるように願う、そんな気もちでもあります。「俺たちとムササビをいっしょにするな」なんて、言われそうですが。

 次回のごはん会は、9月18日(月 祭)午後6時からです。

                        りすママ

 

旧盆前の風

 ほんとうに不思議なのですが、8月12日(旧盆入り)を境に、ヤマガラの数が増えるのが恒例になっています。旧盆だから還ってくるのか? それとも還ってくるから旧盆なのか? 毎年の謎です。
 どちらにしても、旧暦が自然界の生態とリンクしていることは、たしかなようです。
 今夏も、7月は全く姿を見せなかったのですが、8月5日ころから巣立ったばかりのヒナが、テラスに来るようになりました。うすい色の産毛が目立ち、ヒナであることがよくわかります。
 都会の気温が37度と報道された日、こちらは25度でした。
 台風前に、倒れそうだった大木を二本切ったので、テラス前が広くなり、風が悠々と廻るようになりました。ちょっとした森の広場を、生き物たちが行き来して、それを見る人間の頭にも風がゆったり吹き込んでくる至福。
 ヤマガラと目が合ったりすると、ついつい共感を強いたくなりますが、あちらは風をきって飛んで来るんですから、こんなちっぽけな至福感には????でしょうねえ。

                 りすママ
 

夏の喧騒を前に

山中湖の夏は、実質40日間のあっという間、ほんとうに短いと思います。
テニスブームは去り、朝のランニングやテニスコートの掛け声も、以前ほどではありません。静かで、ひんやりする朝です。
拙店の8月も、以前は無休で店を張っていたのが信じられないくらいスタッフ二名が高齢化し、水曜木曜を休みにして8月をのりきることにしました。
 ほんとうに、いつまで店を張れるか!? という実感です。
 そんな勝手な営業日程ですが、ご来店をお待ちしています。

8月のごはん会は、8月20日(日)午後6時からですので、前日までにお申し込みください。

                    りすママ


セミの合唱にめげずに

 いよいよ気温が上がり始めましたが、当地はいまのところ最高気温が22度くらいで、朝晩は17度という肌寒さです。湖畔からかなり標高が高いのと、樹木に囲まれているために、涼しいのだと思います。
しかし、セミは元気よく、その間断のない啼き声に、人間どもはまるで何かにせかされているようです。めげずに、ゆっくりと家事をこなしたいのですが、せかせか、そわそわ、ついついセミの調子に動きが合ってしまいます。
それになぜか? ヤマガラ、シジュウカラの姿がまったく見えません。不思議です。やってくる鳥は、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワという、差別はしたくないのですが、気性の荒い連中ばかりです。温厚なカラ類は、うちの大事なスタッフなので、夏に向けてスタンバイしてくれないと、たいへん困ります。
 どこかの山のふもとで、彼らを見かけられましたら、どうかいち早く〈あみん〉に駆けつけるように、お声掛けください。

          りすママ

雨に濡れる森

 長期出張より無事に帰国しましたら、山中湖はすっかり梅雨の中。新緑を過ぎた緑が雨に濡れ、さらに濃くなって、静けさをかもしています。ムササビは、どこかに新居を見つけたらしく、今朝はおりません。
 長い休業をしましたが、店は7月1日(土)より再開いたしますので、今後ともよろしくお願いします。
 なお、7月のごはん会は、7月2日(日)午後6時からですので、前日までにお申し込みください。

            りすママ
プロフィール

marubaba

Author:marubaba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード